U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

以前にフラグシップモデルのUltra DACを紹介しました。
http://kaitori.u-audio.com/blog/ultra-dac/

現在は弟機の818v3をデモ中です。

こちらも新製品です。
818v3は型番が示す通り、従来のトップモデルである800シリーズの最新型DACです。

こちらは、プリアンプ機能を搭載し、パワーアンプに直結することが可能です。
もちろん、同社のスピーカーとは専用リンクケーブルで接続できます。

USB入力はPCMは192K、DSD64に対応。
イーサネットはRoon ReadyおよびSooloosに対応。
MQAにも対応しています。

818v3

メリディアンらしい、静かで落ち着いた音です。
D/A変換時のプリエコーを取り除く、アポダイジングフィルターをはじめ、独自のDSP処理によりいわゆるデジタル臭さを排除しています。

濃厚とは言いませんが、現行機器の中では濃いめの音です。

最近話題のTidalによるMQAも視聴させて頂きました。
※店頭ではTidalのデモは行っていません。

音源にクオリティーのムラは感じますが、良い音源を聴くと非常に自然な音場空間が生成されます。ストリーミングでこれだけのクオリティーを聴かされると、色々と考えさせられますね。