U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。
medea

AUDIO PHYSIC MEDEA

U-BOYです。

AUDIO PHYSICのフラグシップスピーカー、MEDEA(メデア)が入荷しました。数々の傑作を生みだしたヨアヒム氏を代表するスピーカーです。

ジョセフマンガ―氏が開発したマンガーユニット(マンガー・シャルワンドラー・ユニット)は、ほぼ完ぺきなスクエアー波を再現します。一般的なピストン運動型のユニットと異なり、波形運動するこのユニットはエネルギーを貯めることなく熱変換します。この原理は、人の内耳にある蝸牛殻と同様の働きです。そのため、いわゆる聴き疲れし難い自然な音を再現します。

マンガー氏が開発したゼロボックスコンセプトを取り入れています。前面だけでなく横両面にユニットを取り付けることにより幅の狭いキャビネットでも無限大バッフルのように音の波が崩れない、理想に近い効果を発揮するという考え方です。

これにオーディオフィジックのヨアヒムによるPneumatic Baffle方式を採用。ユニット幅に限りなく近いフロントバッフル幅により広大なサウンドステージを実現し、横両面に取りつけられたユニットは音圧の低下と屈折を無くすように機能しています。

この製品を一言で表現すれば、「自然な音を出せるスピーカー」だと思います。


medea
www.u-audio.com/shopdetail/000000004668/