U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

U-boyです。

ドイツHannl(ハンル)のレコードクリーナーをデモしています。以前にもデモしたことはございますが、旧タイプでしたので、現在の仕様でどう変わったかを確認するためです。

hannl1

今回借りたのは中堅モデルのLimited B Automですが、結論としては、前世代の最上位モデルよりも総合的に良くなっていました。

Limited B Automは、回転速度のみ定速となりますが、正逆回転は自動で行いますし、ローリングブラシも標準装備となります。
バキューム音も静かになりました。

昨今は、超音波クリーナーも登場し、洗浄機の選択肢も増えています。

それぞれ一長一短ございますが、洗浄効果ありきで考えると、このハンルが現在も最高峰だと思います。
超音波タイプは精製水で洗浄しますので、洗浄液と比較し、取り難い汚れが存在します。また、自然乾燥、もしくは送風での乾燥になりますので、せっかく落とした汚れがまた盤についてしまう危険性があります。

年内一杯はデモしております。

www.u-audio.com/shopdetail/000000004903/