U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。
mc3_usb

Mutec MC-3+USB

U-boyです。

ドイツのMutec(ミューテック)社よりユニークなクロックジェネレーターが登場しました。
期間限定でデモしております。

mc3_usb

今回の目玉はUSB入力が付いている点です。
PCからUSBで受けた信号をリクロックし、同軸RCA、AES-EBUなどで出力する事ができます。いわゆるD/Dコンバーターの役割です。

USB入力はガルバニック絶縁されたUSBアイソレーターとして機能します。
また、DSD-PCM変換もハードウェア側で可能です。
DoPはDSD128まで、ASIOでDSD256に対応します。

mc3_usb_audirvana
※MACのAudirvana2側で見た画面です。

USB-DACでも、”とりあえずオマケで”付いているUSB製品も少なくありません。その場合は、この手の高性能なD/Dコンバーターを介した方が音質が向上することも良くあります。

また、USB未搭載の少し前のフラグシップ機、例えばdCSのエルガーなどであれば、合わせてクロックも入れることが出来ます。

Mutecは10M入力も搭載していますので、さらに上位のクロックを注入することもできますし、クロック入力が無いCDトランスポート/DAC間でも、デジタルのIN/OUTに挟むことでリクロックするようなこともできます。

コンパクトなサイズで、ドイツ製らしく見た目の質感も悪くありません。価格もこのジャンルとしてはリーズナブルな製品ですので、「クロックってどうなの?」という方には初めてのクロックとしても良いと思います。

写真のブラックの他、フロントパネルがシルバータイプもございます。