U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

U-boyです。

この度、yukimuから限定LPが登場します。
z312000251

EMI(コロムビア/HMV)レーベルの日本国内におけるアナログレコードの独占販売権をユキムが取得し、同社の膨大なライブラリーの中より、マスターテープの状態が良いものを選別、定期的に数タイトルずつ発売していくことになりました。

今回は6タイトルをセットにして、第1弾、第2弾、12作品が予定されています。

それぞれ300枚限定です。
※各6000円、ジュリーニのロッシーニ序曲集のみ45回転2枚組です。

発売前の予約受付は6タイトルセットです。

以降ばら売りも予定されていますが、予約で300セット無くなる可能性も高いと思われます。

今回の作品群は、クオリティーを徹底的にこだわっています。

セッションテープそのものであるファイナルマスターを使用したリマスタリング。
過去のEMI作品はヒスノイズを取り除き、聴きやすさを重視したものも多くありましたが、今回は、エネルギー、密度感などを重視、ノイズリダクションは最低限に制限され、本来の音を再現することに注力しました。

カッティングもドイツのパラス社にて行われています。

発売前に同作品を聴かせていただき、こちらの手元にある幾つかのオリジナル盤と比較もしました。

全体的に伸びやかで見通しの良い音だと感じました。

特にステレオ初期、ASDのゴールドニッパーや、SAXのブルーシルバーの時代は恩恵がありそうです。

当店でもご予約受付中です!

メーカーサイト(pdf): ■YUKIMU CLASSIC LP COLLECTION 発売のお知らせ