U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

U-BOYです。

お客様からご注文いただいたアナログシステムを、納品前に仮組みしましたので紹介させていただきます。

純正システムといえるほど美しい組合わせです。

お客様の求めている音質、サイズ感(あまり巨大にならないように)、調整のしやすさなどを考慮し、何パターンか組み合わせを提案させて頂き、今回のシステムとなりました。


純正システムと間違えそうなほど、しっくりときました。

プレーヤー clearaudio / Ovation
トーンアーム Reed / 3P マットゴールド仕上げ
カートリッジ LYRA / KLEOS
イコライザー Boulder / 508
等々…。

clearaudio Ovationの高い制振性からくるクッキリとした力強い音に、Reedのトーンアーム、ボルダーのイコライザーで少し手綱を緩めて音楽的な表現を狙いました。


今回、アームベースはクリアオーディオ側に依頼しました。


カートリッジは国産の雄、LYRA KLEOSです。
Reedのアームは専用ジグもありますのでアームの取り付けからオーバーハングの調整までシステマチックに簡単かつ正確に行うことができます。


高さやアジマスの調整も簡単に行うことが可能です。
ヘッドシェル部分が水平ですので、クリアオーディオ社のミニ水準器を使用して調整しました。
Reed 3Pはレコードを掛けながらVTA、アンチスケーティング、アジマスの調整も可能です。


フォノケーブルはDIN ストレートタイプ。

米ノードストを選びました。ボルダーのイコライザーはXLR入力専用ですので、DINストレートからXLRの特注ケーブルです。

納品前の軽い音出しですが、イメージした通りの音が出ています。
これからエージングでもっと良くなると思います。

アナログはなかなか希望の組み合わせでピンポイントでご試聴いただくのが難しいですが、できる限りご希望に沿った提案をさせていただきます。

お気軽にご相談ください。


www.u-audio.com/shopdetail/000000006209/