U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

U-BOYです。

お客様からのリクエストでDutch & Dutch 社、8Cをお借りしました。

Dutch & Dutch社(以下D&D)は元々はオランダで産まれた音響技術専門の企業で、DSPの技術をPAに取り入れて画期的で独自のPAシステムを広く展開してきました。DSPに関しては元々高度な技術を有しています。8Cは、スピーカーのための部屋ではなく、部屋に合わせたスピーカセッティングを本当の意味で実現させた稀有な商品です。 8cは部屋に適応し、パフォーマンスを失うことなく部屋の境界に(非常に)近くに配置できます。

D&D 8c の最大の特徴は、リスニングスペース固有の定在波や壁面からの反射の干渉を取り除くために、徹底的に物理的かつ音響的な対策を採るだけでなく、オリジナルのDSPデジタル処理技術も組み合わせています。測定マイクと無料専用ソフトによってオリジナルのDSP処理を簡単になおかつ、非常に高いグレードで設定できます。

Webベースのネイティブ・アプリケーションで操作・各種設定も簡単で、ネットワーク内のすべての8cをグループ化または個別に制御も可能です。 LAN上で8cが自動的に検出された後は、音量、入力切り替え、背面と左右側面までの距離、パラメトリック・イコライザなどのDSP設定も簡単にできます。

 

 

 

非常にスピードが速く、空間性も広く音像定位感もはっきりとしているのですが、癖がまったくなく、非常に万能です。

音の立ち上がりが非常に早く、なおかつノーモーションで、一音が出るのでハイエンドスピーカーと比べても驚かされます。

分解能や情報量も非常に高く、例えばボーカル曲を聴いた時にどこが、ボーカルの声で、どこからリバーブなのかはっきりわかります。それにも関わらず、五月蠅さが全くなく聞き疲れしない音で、さらに驚かされました。今まで聞いたスタジオモニターやアクティブスピーカーの中だけではなく、ハイエンドスピーカーと比べても素晴らしい製品であり稀有な製品です。ぜひ一度ご体験頂きたいスピーカーです。

 

 

ご興味を持たれた方は、ぜひ当店にお問い合わせ頂き、ご体験ください。


www.u-audio.com/shopdetail/000000006818/