U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

U-BOYです。

Dan D’Agostino のMOMENTUM HD PREAMPLIFIERとM400を一度にお借りすることができましたので、同時試聴をさせていただきました。

 

MOMENTUM IERは初代MOMENTUM PREAMPLIFIERから、その内部回路のほとんど全てを刷新する大掛かりなアップグレードとなっています。


それはまず、L/Rが完全分離されセクションごとに分けられた6枚のオーディオ回路基板をはじめとし、ロジックコントロール回路、リモート送受信回路、そして電源ユニット内部の電源トランス、整流/レギュレーター回路にまで及んでいます。

 

M400は、フルコンプリメンタリーデザインの新ドライバー回路が搭載されました。これにより、出力段にこれまでの2倍の電流を送り込むことを可能にし、オープンループゲインを倍増させます。その結果、得られる出力は単にパワーアップするだけでなく、よりオーソライズされた極めてリッチな質感を音に与えます。


ドライバーステージとパワーステージのパワートランジスターには、増幅素子として現在最も高速で高出力とされる同一のバイポーラ型を採用。NPN/PNPペアをドライバーに4組、パワーに12組、計32個の構成です。
69 MHzの超スピードで動作するその素子は、動特性における圧倒的な俊敏性と超広帯域幅を達成します。

実際の音は、というと非常になまめかしく厚みがあり、リアリティーのある音だと感じました。空間表現は現代ハイエンドのなかでは、決して広いほうではありませんがとても正確で必要十分な印象です。そこに加えてこの組み合わせでしかでない、ボーカルのなまめかしさ、ドラム等低音楽器の厚みなどの独特でリッチな表現は、流石、ダゴスティーノと思わせる説得力と世界観を持っています。トランペットのマウスに口をつける瞬間の表現や女性ボーカルの歌いだしの独特の空気間の表現は非常に魅力的です。

ご興味のある方は、ぜひ当店にお問い合わせください。

 

 

www.u-audio.com/shopdetail/000000007288/
www.u-audio.com/shopdetail/000000007304/