U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

U-BOYです。

話題のネットワークプレーヤーESOTERIC N-05XDを常設展示致しました。

ESOTERIC N-05XDはブランド初のネットワークDAC /プリです。

オーディオシステムをシンプルに構成するために、価格を抑えた05シリーズであえて投入されたところに、ESOTERIC社の戦略的であり挑戦的なものを感じました。

質感は、上位Grandiosoシリーズからの流れを組む上品な風合いを持ちながら、筐体の高さがないために幾分すっきりした印象を受けます。ボリュームの風合いもこのクラスにしては、とても良い印象で、”高級機を買った”という満足感が感じられます。

 

DAC部分に『Master Sound Discrete DAC』のオリジナル回路をベースに、専用回路を採用し、妥協を許さないものに仕上がっています。

1チャンネル当たり16のエレメント、各エレメントは、クロックドライバー、ロジック回路、コンデンサー、抵抗などの部品から構成され、主要部品は、16エレメント分を全て独立させるなど、D1Xのフィロソフィーをそのまま発展させた贅沢な物量投入により、音楽のエネルギーを余さずピュアに出力します。

プリ部は 定評のフルバランス・デュアルモノ構成により、ダイナミックかつ繊細なサウンドは、再生クオリティーの枠を超越し、演奏者とエンジニアの感性さえも描き尽くします。

 

実際の音は、というと非常にバランスが良く苦手なものがなくこの価格帯では、なかなか出会えない優れた印象です。『Master Sound Discrete DAC』の非常に滑らかで空間の広い部分も引き継ぎながら適度に実在感もあり好感が持てます。

DACモード、プリアンプモードで聞き比べても甲乙つけがたく、個人的にはプリアンプ機能だけとってもこの価格帯では、考えられない出来になっている印象でした。現在のアプリでの操作も非常に優秀ですが、近くROON対応も予定されていますので、それが搭載されれば死角のない素晴らしい銘機となる予感がしています。

ご興味のある方は、ぜひ当店にお問い合わせください。

https://www.u-audio.com/shopdetail/000000007187/