U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

U-BOYです。

NordostのUSBケーブル Valhalla2 USB 2.0を久しぶりにデモしております。

Valhalla2 USB 2.0は、他の機種と同様に、2軸ジオメトリ構造を導入しています。
このレイアウトにより、標準のツイストペア構造くらべて、2本の信号線を平行に配線できるため、信号経路が短くなり、転送速度をが大幅に向上させることに成功しました。

2軸設計のもう1つの利点は、ケーブルの電源(プラス)とアース(マイナス)のレックを信号と分離し、有害な干渉の影響を最小限に抑えることができることです。

Valhalla 2 USB 2.0は、各電源レッグを細かく編まれた銀色のシールドで覆い、両方の信号線を独自の編組された銀色のシールドで囲むことによって、信号線を絶縁するという予防策を講じています。

各シールドは金属メッキされたバックシェルに接続されているため、ケーブルからEMIやRFIの影響を完全に排除し、ノイズ量を大幅に減らすことに成功しました。

導体は、4本の19 AWGソリッドコア、銀メッキ銅導体を使用して構成されており電源と信号の両方の各導体は、Nordostの独自のDual Mono-Filament技術で吊り下げられており、柔軟性を維持しながら、誘電減衰と機械的減衰を高めています。

Nordostのユニークな吊り下げ構造は、内部のマイクロフォニックノイズや高周波インピーダンス共鳴を減らす方向にも有効に動作します。

試聴した印象は、非常に驚かされます。
一音一音のスピード速さ、正確さは、見事の一言です。
空間の広さ、情報量の多さは当然のこととして、にもかかわらず、余韻の美しさは、他の追随を許しません。

本ケーブルを聴くまでは、とても高いグレードで再生されていたと思っていたものに、本ケーブルで再生した瞬間にまだこんな情報が残っていたのか!、S/Nはこんなにも改善するのか!

と本当に驚かされます。

当店のベストセラーUSBケーブルとしては、オルフェウス社のKhloe USB2.0がございます。

本数ベースで当店で一番売れたケーブルです。30本くらいは販売していると思いますがが、何名かのお客様は、Valhalla2にアップグレードされています。

もちろん、価格レンジが異なりますので単純な比較はできませんが、USBオーディオを極めたい方には最良の選択肢の1つとなると思います。


www.u-audio.com/shopdetail/000000005858/

是非、ご来店いただき、実物をご確認ください。