U-BOYです。
VALHALLA2スピーカーケーブルを改めて試聴させていだきました。
NORDOSTRのVALHALLA2スピーカーケーブルを改めてお借りする機会があり早速試聴させて頂きました。
本ケーブルは、各7本、4グループ、合計28本のコンダクタから構成されます。
コンダクタはそれぞれ、高品質ソリッド99.999999%無酸素銅より製造されています。表面は高精度に研磨され85ミクロンの銀メッキ加工が施されています。
各コンダクタは、デュアルモノ−フィラメント構造でFEPストリングの2本撚が螺旋状に巻かれ、精密なFEP外被覆と点接触という実質的なエア絶縁が施されています。
VALHALLA2は光速の96%以上の超高速仕様となっています。
VALHALLA2は非常に広い帯域と最小限の位相シフトでケーブル技術の最高水準に達しています。VALHALLA2の驚くべき過渡応答/トランジェント特性は、音楽的細部が失われず、音楽の複雑なパッセージや高度な録音の再現が容易に実行できることを意味します。
実際に試聴をしてみますと一聴してその広大な空間の出現に驚きます。
ただ空間が広いわけではなく、その細部の精密さに驚かされます。またダイナミックレンジも広がったの?と思わせるぐらい静寂感もあり機材のグレードが数段上がってようにも感じます。
奥行き感や位置関係も非常に正確で、録音エンジニアが思い描く空間をそのまま試聴空間に表現するといった印象です。
例えばライブ盤では、実際のライブでは聴こえないようなところまでマイクが拾ったものを全て出す印象ですので、ライブより得難い体験を感じられるかもしれません。
この情報量の多さには舌を巻くものがあります。しかしながら膨大な情報量のわりに耳につくようなところが一切なく、スピーカーの粗までも包み込んでくれる懐の深さも非常に驚かされました。
このケーブルは、とてもお得と言える金額ではないものの、非常に魅惑的で、一度使ってしまうとなかなか外せなくなってしまう凄さを感じます。