EMT アナログプレーヤー、EMT928II試聴レポート

U-BOYです。

先日、EMTの新製品であるアナログプレーヤーEMT928IIと、カートリッジ2種(JSD Novel GoldおよびJSD Novel Titan)をお借り出来ましたので、試聴レポートします。

アナログプレーヤーEMT 928 II です。

現在、EMT社は、スイスのターレス傘下となっていますので、プレーヤー自体はターレスがベースです。

あわせて読みたい
THALES TTT-Compact 2 Silver with Statement 試聴レポート U-BOYです。 スイス・ターレス社の新製品試聴レポートです。 同社の最高峰トーン・アーム、Statementの試聴リクエストがあり短期でデモさせていただきました。 ターンテ...

ターレスは充電中は再生できませんが、EMTは充電しながら再生ができます。

ターレス同様、工作精度はかなり高いです。本体とプラッターの隙間がほとんどありませんので、プラッターを外すのがなかなか大変です。

ベルトの掛け方はターレスよりも簡略化されています。

トーンアームは、従来のEMTと見た目は大きく変わりませんが、工作精度はかなり高くなっています。
触っていて気持ちが良いです。調整もとてもしやすいです。

アンチスケーティングは右脇のダイヤルを回して調整します。海外メーカーでは貴重なユニバーサルタイプ。



常設しているフォノイコライザー、EMT128で試聴しました。

完全に統一されたデザインです

EMTのプレーヤーというと、927に代表される大型の製品を連想される方が多いと思います。

コンセプトがかなり異なりますが、仕上げの良さ、機能美を感じるコンパクトな筐体に、音の厚み、躍動感、情報量のバランスと音作りも期待を裏切りません。

プレーヤーの予価は200万を切るくらいになりそうです。
価格が決定しましたら、加筆修正します。

合わせて新製品のカートリッジ2機種をお借りしました。

モデル名JSD Novel TitanJSD Novel Gold
ボディチタニウム、DLCコーティング高密度アルミ合金、金メッキ
カンチレバーサファイアサファイア
コイル純銀純金
マグネットアルニコ、金メッキアルニコ、金メッキ
自重13g18g

両社は上位下位の関係ではなく、コンセプトが異なります。

JSD Novel Titanは適度な厚みもありますが、現代的な高解像度系の音です。
JSD Novel Goldは、ゴージャスな音で、多くの方がイメージするEMTサウンドの延長線の音だと思います。

トーンアームはスタティックタイプです。
JSD Novel Goldは自重が18gもあります。ウェイトがかなり後ろの方でギリギリでした。
重量級のウェイトが無いか確認中です。

ユニバーサルタイプは貴重な存在です。
もちろん、シェル一体型やEMT専用タイプも選択できます。

改めてデモしたいと思わせるプレーヤーです。

目次