B&W 801・805D4 Signature 登場

U-BOYです。

B&W 801・805D4に新しいラインナップ Signatureシリーズが追加されました。
ご予約受付中です。

画像
カリフォルニアバール・グロス
本モデルは、既存の801 D4および805 D4のサウンドクオリティとコスメティックデザインに大幅なアップグレードを加えた特別バージョンです。
ミッドナイトブルー・メタリックとカリフォルニアバール・グロスの2種類の仕上げが用意されています。

801 D4 Signatureは、すでにリファレンス・モニターとして名高い801 D4をさらに洗練させ、進化させたものです。
レコーディングスタジオにおいてサウンドの絶対的な基準として信頼されている801 D4のパフォーマンスにさらに磨きをかけ、新たなレベルの洞察力とリアリズムを備える、特別なラウドスピーカーへと昇華させました。

画像

801D4 Signatureでは、25cmバスドライバーを再設計しさらなる低歪みを実現しています。
トッププレートとミドルプレートに使用する鋼材を改良し、インダクタンスを下げることで電流歪みを低減しています。

トッププレート部分においても 共振をコントロールするために最適化された新しいアルミニウム・トップ・セクションを備えています。ミッドナイトブルー・メタリックのモデルには贅沢なフルグレイン・ブルー・レザーを、カリフォルニアバール・グロスのモデルにはフルグレイン・ブラック・レザーを使用しています。

クロスオーバー・ネットワークもさらにアップグレードされ高剛性なアルミニウム製のバックプレートにマウントしています。これは、コンデンサーなどの繊細なパーツを筐体内の空気圧による不要な影響から隔離するとともに、最適なパフォーマンスを確保する非常に効果的なヒートシンクとしても機能します。

画像
ミッドナイトブルー・メタリック

805 D4 Signatureでは、大型の801 D4 Signatureと同様に、より開放的で高剛性なまったく新しいグリルメッシュと新しいバイパスコンデンサーによってアップグレードされたクロスオーバーを搭載しています。

165mm径のウーファーは改良が加えられ、磁気回路に備えている空気抜き用の穴を5.5mmから8mmへと拡大。これにより歪みを改善して中域をよりクリーンに、低域をより伸びやかに再生で再生します。

さらに、アルミニウム製トッププレートには固定箇所を2点増やす機構的な改良を行い、キャビネット上部から発生する不要なノイズや振動のさらなる低減を図っています。

画像

805D4 Signatureでは、新型のコンティニュアム・コーンを採用しておりその複合構造により、従来のドライブユニットの性能を低下さてきた挙動の急激な変化を回避しています。その結果、805 D4 Signatureはよりオープンでニュートラルなサウンドを実現し、声や楽器の音をより正確で透明感高く再現することができます。

また、クロスオーバーネットワークにおいても高剛性なアルミニウム製のバックプレートにマウントしています。これは、コンデンサーなどの繊細なパーツを筐体内の空気圧による不要な影響から隔離するとともに、最適なパフォーマンスを確保する非常に効果的なヒートシンクとしても機能します。

上記のとおり、特別な意匠だけではなく、各種パーツも高品位なものにアップグレードをされており、実際の音はどこまでグレードアップしたのか個人的にも非常に気になるところです。

ご興味をもたれた方は、ぜひお問い合わせください。

画像
https://www.u-audio.com/shopdetail/000000008241

画像
https://www.u-audio.com/shopdetail/000000008239/

目次