KLAUDiO 新型レコードクリーナー CLN-LP200Tをお借りしました

U-BOYです。

KLAUDiO 新型レコードクリーナー CLN-LP200Tをお借りできましたので、早速試させていただきました。

画像

最も理想的な洗浄効果を発揮する200Wという高出力な超音波により水を振動させる事で、マイクロバブルを発生させるキャビテーション効果を利用し、レコードの音溝深くに癒着した肉眼では見えないミクロで頑固な汚れや埃を除去します。
更にこの度超音波素子の配置を見直し、レコードと超音波素子の距離を綿密に計算する事で、最高の洗浄能力を発揮するよう再設計された、特許取得済みの独自技術を採用しています。

さらに、「洗剤や薬品を使用する」「直接ブラシで擦る」といったレコードに及ぼされるリスクを負うことがありません。新品のレコード製造時に付着する剥離剤も、本機の強力な超音波洗浄であれば除去できるため、レコードの音溝に刻み込まれた本来の音源を露わにする事ができます。

画像

本機にレコードを垂直に挿入するだけで、自動で両面同時に洗浄~乾燥を行えます。

また「洗浄と乾燥」、「洗浄のみ」、「乾燥のみ」の自由な設定が可能なだけでなく、洗浄と乾燥の時間はそれぞれ0分(OFF)~5分(1分刻み)で調整する事も出来ます。

設定した作業が完了した後には、ビープ音とLED点滅によりお知らせします。

現在のステータスにおいてもリアルタイムで、LEDが表示してくれるので、とても分かりやすいです。

画像

CLN-LP200Tの場合は、超音波素子が洗浄槽の側面(レコードに対して垂直)に配置しており、エネルギーはレコードに向かって垂直に伝播します。レコードの音溝に対して効率的に最大限のキャビテーション効果が発生する事で、最も理想的な洗浄能力を発揮します。

洗浄面もLEDが当たるので、キズや汚れの発見が容易で非常に使いやすい印象です。

画像

本機で使用頂く精製水は外部タンクから給水ポンプによって汲み上げられ、本機の洗浄槽に送られます。給水ポンプ~洗浄槽の間には専用のろ過フィルタが搭載されているため、レコードをいつでも清潔な水で洗浄が可能です。

更に濾過フィルタが汚れてきた場合には、簡単に交換が可能です。

実際に使用した感想は、非常に簡単で便利です。最大のメリットであるレコードをさしてから乾燥するまで、全自動で作業をやってくれ、それにもかかわらずレコードに与えるダメージリスクが非情に低いというところは非常に魅力的です。今回のモデルから駆動方式がダイレクトになったり、独自フィルターが付くことでのさらなる長寿命化・長期間使用の設計が施されており、価格は上がったものの、より利便性がました印象です。レコードは綺麗にしたいが、その時間を取られてたくない方や、デリケートな盤が多い方には、特におすすめです。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

目次