U-BOYです。
先日DELAのファームウェアが3.9に更新されました。
今回のアップデートでついにPlayback Designs MPD-8(MPT-8)でマーカーレス再生が可能になりました!
アンドレアス・コッチ氏来日の際に、強く要望した内の1つです。
https://kaitori.u-audio.com/blog/playback-designs-mpd8/
これで、Windowsを使わない方法でもDSD256の再生が可能になりました。
DoPは無理といわれたので、もう1つ、LinuxのnativeDSDにも対応して欲しいですが、こちらはあまり期待せずに待ちたいと思います。
Linux用のドライバー提供して欲しいですね…。
Playback DesignsはDSDの本家本元の1つですから、DSD256が店頭で再生できないのはどこかもどかしい気持ちでした。
DELA側を最新ファームにアップすれば特に設定なくマーカーレス再生が可能です。
DSD64/DSD128でもDoPに対して音質的なメリットは十分あります。
地道に更新を続けてくれるDELAにも感謝です。
機能面だけでなく、音質面もファームウェアを更新するたびに良くなっています。