英国メリディアンより待望のリファレンスシリーズが登場しました。
今回は短期デモのため、改めてご試聴できる機会を設けたいと思います。
写真上の藍色の製品が、CDプレーヤー808v6です。こちらはアナログ入力を含めたプリアンプ機能も搭載しています。
260色から筐体カラーを選べます。
(この藍色は東京オリンピックのエンブレムを意識したそうです。)
そして、下段の黒い製品が、当店でも大注目しているリファレンスDAC、Ultra DACです。
ある意味メリディアンが本家とも言える、最近話題のRoonにももちろん対応、USB入力ではDSDも対応します。
PCMの本家ともいえる同社がDSDに対応した柔軟さは素晴らしいですね。
同じ英国のLINNとは対照的です。
肝心な音質ですが、一聴して”静か”な音です。
音と音の間が見えるような静寂感は、各メーカーのフラグシップモデルと比べても独特の世界です。濃い口の音ですが、かつての200シリーズのような濃厚な音ではありません。それでも昨今のワイドレンジ高解像度タイプと比べると濃いと思います。
メリディアンはいち早く、スピーカーまでのデジタル伝送、一体型システムを提案しておりますが、このUltra DACは、単品として他の製品と使えることを念頭に作られていますので、汎用性が高い製品です。
この辺もLINNとは対照的な動きですね。
販売価格もKLIMAX DS/3と同じくらいになりそうです。