U-BOYです。
今話題のYG ACOUSTICS 新シリーズPeaks のCAIRNを試聴させていただきました。
YG ACOUSTICS 社の新たな設計者、マシュー・ウェブスター博士(Dr. Matthew Webster)の設計により、YG 社スピーカーが誇る正確さと音楽性を、よりお求め易い価格での提供を目指し開発された Peaks シリーズになります。
価格帯が下がるからといってPeaks 開発プロセスにおいて、品質に妥協することはありません。
Peaks 全モデルに YG 独自の ForgeCore トゥイーター、BilletCore ドライバーユニットが搭載されます。これらのユニットは、詳細なコンピューター・モデリングによって導かれたプロファイルに合わせて社内で精密加工される厚いアルミニウム製フロントバッフルに取り付けられます。
密閉型エンクロウジュアはインチ厚の高密度レジンファイバー製で、同社初となる木目仕上げはヨーロッパの経験が豊かな工房により木製化粧板を厳密なトレランスの湾曲カーブ成型を施しカスタムプレスにて成型/貼り込まれます。
またキャビネットの共振や反響を防ぐために、革新的なブレーシングと吸音材が採用されています。今までのシリーズとの違いは、まさにここにあり意匠の面でも3色のカラーバリエーションが用意されておりどのバージョンも魅力的です。
実際に製品を試聴してみると、その広く雄大な空間表現とその正確さは、目を見張るものがあり、やはりYGだなといった印象がありますが今までのシリーズと比べると、だいぶ穏やかな部分を持ち合わせており、さまざま音楽を聴きやすくなりました。
以前のシリーズは、録音の荒い部分を正確に表現してしまうのですが、その部分をもう少し穏やかに、楽しく聞けるように昇華させてくれており、より普段使いできる製品になった印象です。
それだけではなく、もちろん録音の良いソースには、その情報量をはっきりとだしてくれるので、基本性能も高い素晴らしい製品だと感じました。
ご興味を持たれた方は、ぜひ当店にお問い合わせください。
早々の値上が予想されますため、ご検討の方はお急ぎください。