U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

Soulnote D-2 x Mutec Ref10

U-boyです。

先日Soulnote D-2を購入されたお客様より10Mクロックの追加注文を頂きました。
Mutec REF10です。


お客様から「取りに行くまで使って構わないよ」と有難いお言葉を頂戴しましたので、店頭のD-2でも使用してみました。


一般的な10Mクロックは50Ω出力が多いですが、この製品は50Ωと75Ωの出力端子をそれぞれ設けています。

また、通常、クロックの空き端子は終端させるべきですが、MutecのREF10は使用しない出力はフロントメニューで簡単にOFFにすることができます。

クロックは寝起きが悪いので、まだまだ本領発揮ではないと思います。
このブログを書いている時点で24時間程度の通電です。

また、クロックケーブルは75Ωのものを使用しています。
Soulnote D-2は50Ω受けですので、その意味でもベストな状態ではありません。


D-2の電源を一度切り、本体背面の端子をinternalからexternalに切り替えるだけです。

昨日よりは明らかに良くなっていますが、まだまだD-2内蔵クロックに対して大きなアドバンテージが出ているとは言えません。可能性は感じる音ですが…。

REF10は比較的手ごろな価格で購入できる10Mだと思います。
ベーシックな部分も良くできています。

50Ω/75Ω出しどちらにも対応していますので、受け側の機器を選ばない点も含めて、最初の10Mとしてお勧めいたします。