U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

U-BOYです。

当店ではPCオーディオのリファレンスとしてスイス・Weiss社の製品をお勧めしております。

この度、D/Aコンバーター、Medus, DAC202, DAC2にそれぞれEthernet接続モデルが登場します。

DAC202NETプレスリリース1

Medusは、USBとEthernetを両方装備しますが、端子の関係で、DAC202とDAC2は、注文時にUSBかEthernetを選択する方式になります。従来モデルからのバージョンアップも可能です。

少し前に、DAC202のEthernetバージョンを一瞬デモさせて頂きました。LinnのKinskyやPlugPlayerでスムーズに動くことを確認しております。

USB-DACとネットワークプレーヤーを兼用できる幾つかの機種で比較すると、USB-DACとして使用する方が、操作性音質共に有利な印象を持っております。

当店ではWeiss社に対しても、積極的にネットワークプレーヤーとして推奨するスタンスをとりませんが、今後の音楽配信サービスを考えれば、選択肢が増えることは素晴らしいと思います。

なお、現状はPCMの192k/24bitまでの対応となっております。DSDには後日対応予定です。

詳しくはメーカーサイトもご覧ください。
www.az-audio.jp/cn16/pg232.html