U-BOYです。
ELECTRO COMPANIET(エレクトロコンパニエ)のネットワークプレーヤー、ECM1MKIIをお借りしましたので、試聴レポートします。
他の製品同様、黒にアクリルのデザインが、日本の製品にはない趣味性を感じさせます。
RoonReadyにも対応。
OpneHomeでは無いですが、UPnPにも対応、専用の再生ソフトEC Playも用意されています。
Spotify ConnectやTidal Connectにも対応し、守備範囲も広いです。
有線接続のほか、WIFIやBluetooth接続も可能。
外部のNASはもちろん、内部にSATAでHDDやSSDを搭載することも可能です。
対応フォーマットとしては、DSDは専用ソフトEC Playのみ対応しているようです。
Roonはソフトウェア上のPCM変換、他社のUPnPソフトでは再生できませんでした。
以前にお借りしたCDプレーヤー同様、解像度重視ではなく適度な厚みがある穏やかで聞き疲れしないサウンドです。
価格帯としては、EsotericのN-05XDや、LinnやLumin製品など競合も多いですが、スッキリした傾向のプレーヤーが多い中で、同社の穏やかなで落ち着いたサウンド、デザインを好まれる方もいらっしゃると思います。