Electrocompaniet / EMC1 MKVを試聴しました

U-BOYです。

ELECTRO COMPANIET EMC 1 MKV を試聴させて頂きました。

ELECTRO COMPANIET / EMC1 MKV

エレクトロコンパ二エは、 1998年以降、 EMC 1シリーズを継続して製造してきました。

また、MKVでは、音質向上のために電子部品をアップデートし、加えてより剛性の高い構造を実現する新しいメカニズムを構築しています。

そして、エレクトロコンパ二エ 社の他の新製品群同様にデザインを一新した最新のシャーシを導入しています。

この CDプレーヤーは、高性能サンプルレート・コンバーター、フルバランス D/Aコンバーター、そしてディスクリート・アナログオーディオ回路を備えています。

さらに、音響及び機械的振動を打ち消す独自のキャンセル・システムを特徴とし、レーザー・ピックアップによる音響的に劣化した不要な信号の受信を防ぎます。

そのオーディオクオリティは従来の EMC 1シリーズを凌いでおり、 EMC 1 MKVは、間違いなくこれまで作られてきた CDプレーヤーにおける最高峰の一つです。

実際、音を聞いてみると、

非常に力強く芯のある音の中に、確かな情報量が展開します。

空間も広く、ダイナミックレンジもあるのですが、そこにオーディオ的なわざとらしさがありません。

現代の他社プレーヤーと比較すると驚くほどのS/N感や定位間はないのですが、なぜかとても自然でリラックスして音楽の世界に浸れます。

S/Nが悪かったり情報量が乏しいわけではなく、まさにリアルに徹している印象です。

本国のサイトにも書かれていたのですが、測定結果よりもエンジニアの聴感を大事にしているそうですので、その部分がこの音につながっているのかなと感じました。

なんのCDを再生しても非常に満足度が高く聴きごたえもありながら、リラックスして音楽を聴ける素晴らしいCDプレーヤーです。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくだい。

www.u-audio.com/shopdetail/000000007708/
目次