JORMA USB REFERENCEを試聴しました。

U-BOYです。

話題のJORMA USB REFERENCEを試聴させていだきました。

JORMA DESIGNの新製品、JORMA USB REFERENCEをお借りする機会があり早速試聴させて頂きました。

本ケーブルは、入念に銀メッキが施された高精度8N銅の多芯線ケーブルや効果的に不要な振動を抑制するPOM/ポリオキシメチレン(エンプラの一種で耐摩耗性に優れる)スタビライザーの装着と、ロジウムメッキのピンを装備することによってJORMA DESHIGN独特の音作りを実現しています。

ケーブル自体は、非常にしなやかで取り回しも、しやすく扱いやすい印象です。

本製品は、すべてスウェーデンでのハンドメイド仕上げになっており、丈夫で耐衝撃性にも優れているようです。

実際に試聴をしてみると非常に自然で余計な音を出さない印象です。

暗いイメージの曲には特にむやみに明るくならず、音楽の世界観を一番に考えているところは他のケーブルにはない特徴です。
空間表現は、等身大でオーディオ的な魅力を目指すというよりは、実際のリアリティー重視といったところがあり”これぞ”JORMA DESIGNサウンドといったUSBケーブルに仕上げられています。

個人的にUSBケーブルでJORMA JORMA DESIGNサウンドを実現するのは難しいのでは?と思っていましたが、その音を実際に聞くと、リファレンス的でもありながら穏やかで自然なS/NのJORMA DESIGNサウンドそのものを表現できており、JORMA DESIGN社の技術力には改めて驚かされました。

この静かさとリアリティーは、本当に素晴らしくリファレンスのUSBケーブルとして、一本は持っておきたいと思わせる基準になる一本と言っても過言ではありません。


ご興味を持たれた方は、ぜひ当店にお問い合わせください。

目次