Soulnote M-3 試聴レポート

追記:M-3の常設展示を開始しました!

U-BOYです。

SOULNOTEの新製品、M-3 パワーアンプをお借りしましたので、試聴レポートします。

今回は新製品のM-3に加えて、プリのP-3もセットでお借りしました。

M-3は大きさも程よく、また、仕上げも上品でP-3との統一感もとれており、モノラルアンプとしては、持ちやすいサイズです。
専用ボードに載せるための治具も付属しています。

本機の設計は、設計者である加藤さんの””大電流を扱うパワーアンプは単機能に徹するべき””という思想が良く表れた製品になっておりセレクターやアッテネーターはもちろん、あらゆる切り替えはありません。

XLR端子から入力された信号は、ダイレクトに初段トランジスタのベースに接続され、単段増幅され、シングルプッシュプルで出力されます。

ゆえにその純度の高さこそが本機の持ち味になっており、解放感のある素直な音に反映されています。

本機は、その筐体も他のブランドでは見られないユニークな構造をしています。

電源トランスからの給電ラインを最短にし、トランスの振動やリーケージの影響を極力排除するために物理的に完全に分離した2つの筐体を採用しています。

先ほどの回路設計と相まって、静かな世界観を実現してくれていると感じました。

情報量やS/Nの良さは、言わずもがな、空間性やその表現の仕方は非常に秀逸で、丁寧に描きわけをしてくれます。
駆動力の不足感もありません。

本品、非常に人気が高い製品で、生産が追い付いていません。お届けまでに少しお時間をいただいております。

ご興味のある方は、ぜひ当店にお問い合わせください。


目次