U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

U-BOYです。

先日、Marten(マーテン)の新製品を試聴させていただきました。

店頭デモは終わっておりますが、非常に印象に残るスピーカーでしたのでレポートします。

Parker Duo Diamond Editionです。

Martenはウルトラハイエンドスピーカーも手掛けるスェーデンのスピーカーメーカーです。

既に日本で展開されているCOLTRANE SERIESの弟ラインとなります。

Parker Duoはレギュラーモデルとしてアクトンのセラミックツゥイーターを搭載したモデルが別途登場しますが、今回はダイヤモンド・ツィーターを搭載したスペシャルグレードです。

試聴時はメーカー到着後直ぐの状態ということで、エージングが完了していないと思われますが、これぞハイエンドスピーカーといえるようなレベルの高い音が出ていました。

まず、透明度が抜群に高く、ダイヤモンド・ツゥイーターの恩恵と思われるスムーズで伸びやかなサウンドです。

音の立ち上がり、立ち下がりも極めて速いです。
先日聴いた他社の某ベリリウム・ウーファーよりもスムーズで自然に感じました。

音数も多く、暗騒音も含めて、録音された情報を細部まで拾い上げるイメージです。

ブックシェルフでここまで完成度の高いスピーカーはそうそうないと思います。

新旧色々なスピーカーを日々聴いていますが、久々に感動するレベルのクオリティーです。

背面にはパッシブラジエーターを搭載しています。
パッシブラジエーターはアクトンのセラミック製、フロントのウーファーはアクトンではないそうです。

感覚的には中低域の量感がもう少しエージングで出るようになる気がします。

純正スタンドの脚にはISO Acousticsのインシュレーターを装着、スピーカー内部配線にヨルマデザインを使用しているのは他モデルと同様です。


www.u-audio.com/shopdetail/000000006900/