NORDOST VALHALLA2 ETHERNET CABLEを試聴しました

U-BOYです。

話題の新製品LANケーブル、VALHALLA2 ETHERNET CABLEを試聴させていだきました。

NORDOST のLANケーブルシリーズに待ちに待った上位機種VALHALLA2 が発表されましたので、早速お借りして試聴させていただきました。

VALHALLA2 ETHERNET CABLE は高速データと広帯域への需要の増加に対応するため、高密度ポリマー絶縁体に包まれた8本の23AWGソリッドコア導体を採用しています。

これらのアニール処理された導体は4つのツイストペアに配置された後、3重にシールドされています。この設計により、表皮効果を最小限に抑え、クロストークやEMI(電磁干渉)を排除し、今日の一般的なデータ需要に必要な帯域幅をはるかに超える高性能なネットワークケーブルを実現しています。

他社製品とさらに差別化するために、ノードスト社は独自のメカニカルチューニングプロセスを導入。
各導体を計算された均等な長さで緻密にカットすることで、内部のマイクロフォニーや高周波共振を低減しています。ケーブルの形状や素材、用途に応じて決められた長さに各導体を正確にカットすることですべての信号の均一な到達を保証し、タイミングエラーを劇的に減少させます。

実際に試聴してみると一音目が出た瞬間に、世界観を変えるようなサウンドステージが展開します。
音質は明るめで、なおかつ非常に空間が広く、その中で一音一音が丁寧で非常にきめ細かく隅の隅まで見通せるような印象です。

今回の試聴では、YG AcousticsのVANTAGEで試聴をしましたが、一回り大きなスピーカーで聴いているようにも感じられましたし、VANTAGEで普通に聴いているとシビアな広域部分も非常になめらかにほぐれて、けれども情報量は少しも失われず、非常に素晴らしい再生を実現してくれています。

なかなかここまでのケーブルに遭遇することは珍しくLAN接続機器をお持ちの方は、是非一本は所有して頂きたい逸品です。

ご興味を持たれた方は、ぜひ当店にお問い合わせください。

目次