U-BOYのオーディオブログ

U-AUDIOの公式ゆるキャラU-BOY(ユーボーイ)のブログです。
主に買取したオーディオを紹介しています。 僕はタイヤではなくレコードです。

U-BOYです。

2019年TIASで初披露されたYG Acousticsの新製品、Vantageをお借りしましたのでレポートいたします。

今回は新品卸したての状態で、店頭で木箱を初めて開梱したような状態ですので、評価もエージング途中ということでご理解ください。


デモ機のカラーはシルバーです。

現在はどのモデルでも注文時にブラック/シルバーを選択可能です。

Vantageのコンセプトは、Hailey 1.2の最終仕様を一回りコンパクトにしたモデルです。

ツゥイーターは従来のソフトドームであり、ウーファーネットワークは最新の「ViseCoil™」 L/F フィルター・インダクターを採用しています。

ウーファーは新規の22cmサイズとなり、ミッドの18.5cmサイズに近い口径を採用しています。

そのため、出だしから中低域の繋がりは違和感がありません。

鳴らしたてから良い音で鳴っていますが、同社の他のモデルと比べると中低域が濃い反面、明瞭度は一歩後退します。

この辺はエージングでどのくらい改善されるか気になるところです。

バランス的には超低域までは欲張らずに密度感、濃さの方向に振っているような印象です。

過去のモデルもエージング前後でかなり変わりますので、日を改めて再レポートしたいと思います。


www.u-audio.com/shopdetail/000000006401/